【3月30日更新】新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン

目次

新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン

2020/3/30更新

 

英泉塾の『新型コロナウイルス感染症に関するガイドライン』を更新いたしました。

保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

なお、本ガイドラインは感染状況の変化に応じて、更新・変更される場合もございます。

変更・更新がある場合は、塾からのメール、お電話、通信物、英泉塾HP等で必ずお伝えいたします。

どうぞご安心ください。

 

【1】通常授業について

英泉塾では、各学年・各クラスの時間割に沿って、本科授業、選択コース、特別講座、育脳クラスの授業を全て通常通り実施しています

体調不良や保護者様の判断で欠席をご希望される場合は、その都度お申し出ください。

しかるべき理由で欠席した授業に関しては、責任をもって補習、オンライン授業、家庭学習支援等で対応いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大で開講が危険と判断された場合、休講となる場合もございます。

※英泉塾生が通う小・中学校、高等学校で新型コロナウイルス感染者が出た場合、休講となる場合もございます。

※新型コロナウイルス感染拡大抑止で、緊急事態宣言の発令、学校休校措置、都市封鎖、外出禁止要請等があった場合、臨時休校となる場合もございます。

※上記のような理由により長期の臨時休校が余儀なくされた場合、学習指導を一時エイセン・オンライン・スクール(オンライン指導)に切り替える場合もございます。

 

【2】英泉塾の安全対策について

①体調管理の徹底と『健康観察票』の提出

✓校舎玄関フロアにアルコール消毒液を設置しています。入室時には必ず両手・指先を入念にアルコール消毒してください。

 ✓入室時に必ず『健康観察票』を担当講師に提出してください。風邪症状が見られる生徒、『健康観察票』の提出がない生徒は、入室することができませんので、十分にご注意ください。

 

②基本的な感染症対策の徹底

✓手洗い・うがいを頻繁に行い、授業中もマスクを着用してください。エチケットを守り、せき・くしゃみをするときは、マスク・ハンカチ等で必ず口元を抑えてください。

✓授業中は1時間ごとに教室の窓を開け、数分間の換気を行います。室内が寒くなることもありますので、十分に暖かい服装で通塾してください。

✓授業内で担当講師のマスク着用を義務付けています。  

 

③発熱等の風邪症状が見られる場合(ご家族の健康状況や海外渡航歴を含む)

以下の症状が見られる場合は速やかに塾に連絡し、通塾を控えてください。

✓37.5度以上の発熱や咳など、明らかな風邪症状が見られる場合。

✓『健康観察票』にある症状に一つでも該当する場合。

✓医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合。

 

④適切な環境保持のために

✓適切な環境保持のために、英泉塾では教室の換気を徹底しています。

✓授業ごとに机・ドアノブ等の、アルコールまたは次亜塩素酸ナトリウム消毒液による消毒を行っています。室内のウイルス対策は万全です。

 

⑤当塾でコロナウイルスの感染者が出た場合の対応

✓万が一、英泉塾の塾生、英泉塾の教職員がコロナウイルスに感染した場合、感染が発覚した日から最低14日間は、出席・出勤を禁止します。

 

休校中のオンライン指導について

在宅型学習塾『EISEN Online School』に関する大切なお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言の発令、学校休校延長、都市封鎖といった状況が生じた場合、お子様と保護者様、ならびに教職員の安全性を第一に考え、英泉塾のすべての授業・講座を、オンライン授業『エイセン・オンライン・スクール』に切り替えさせていただく場合がございます。(状況が改善され次第、通常通り塾での授業を再開します。)

オンライン指導ということで、本来の塾での学習環境とは大きく異なります。

 

もしかしたらこんなご不安をお持ちなった方もいらっしゃるかもしれません。

『映像授業の配信を、子どもが自主的・積極的に見るとは思えない…』

ご安心ください。既存の映像授業ではなく、クラスメイトと参加する英泉塾の先生による熱いライブ授業だから、臨場感たっぷりでコミュニケーションも可能です。

『ライブ授業とは言え、映像授業では学習効果が不安…

ご安心ください。ライブ授業をお届けするだけでなく、暗記や問題演習やチェックテストもバンバン行うので、学習内容がしっかり身に付きます。

『オンライン指導でちゃんとうちの子見てもらえるかしら…』

ご安心ください。ライブ授業に加え、専任教師の1on1コーチングセッションや個別指導で、一人ひとりのフォローもしっかり行います。

 

英泉塾生だけが受講できるエイセン・オンライン・スクール。
その気になる中身とメリットとは?

✓家にいながら英泉塾ベテラン専任講師のライブ授業に参加できます

✓在宅型学習塾だから、新型コロナウイルスに感染するリスクがありません

✓時間割に従って授業に参加するので、学習習慣を維持することができます

✓学校休校中も、先取り授業、入試対策等を行うので、学力面・成績面でもご安心いただけます

✓単に映像授業を視聴するだけの動画配信と異なり、問題演習やチェックテストも行いますので学習効果もバッチリです

✓全教科、正規の月間授業時間を履修できるよう時間割を組んでいます

✓オンラインで講師・生徒間の双方向のやり取りができます

✓クラスメイトと同じ時間を共有するので、モチベーションが上がります

✓先生や友達に気軽に質問・相談できますのでストレスケアにもなります

✓即アップコースでは、苦手の原因から速習する遡行(そこう)学習を続けながら、オンライン個別指導(質問対応)が受けられます

✓担当専任講師による1on1コーチングセッションで、学習管理、学習コンサルティングを実施、一人ひとりの精神面もケアします

 

エイセン・オンライン・スクールは、英泉塾生のための在宅型学習塾です。

確かに生身のコミュニケーションに勝る教育はありません。

しかし、オンライン上の指導でも最大限の効果が得られるよう様々な工夫をこらしていることがお分かりいただけたかと思います。

ですから、緊急事態宣言の発令、学校休校延期、外出禁止といった最悪の事態が生じたとしても、お子様の教育面に関しては、どうぞ安心してお任せください。

お子様がしっかりと勉強を継続できる環境を私たちが責任を持って整えます。

 

なお、オンライン指導という特性上、配信トラブル等の事態が生じる可能性があります。

また機器の不具合、操作方法が分からない等の理由でスムースに授業に参加できないといったケースも想定されます。

万全の体制を整えてはおりますが、小さな問題は必ず起こるものだと割り切っていただければ幸いです。

時間をかけてオンライン指導に慣れていただければと思います。

配信する塾側の事情でライブ授業の配信が困難になった場合、バックアップ用の映像授業に切り替える場合もございますがご了承ください。

 

アプリのダウンロード、機器の操作等、授業参加の際の準備等、お手数ですが保護者様にもご協力をお願い致します。

ネット環境等に関するご相談、アカウントの取得、アプリのダウンロード方法に関するご質問も受け付けておりますので、何かお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。

ご理解、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

英泉塾代表 安田卓史

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる