【7月25日更新】英泉塾COVID-19対策ガイドライン

目次

英泉塾の新型コロナウイルス感染症への対応

英泉塾代表の安田卓史です。

7月に入り、感染者数が増加しているニュースが連日報道されています。

最近では、学校内での感染判明事例が増えてきました。

すでにご存じのこととは思いますが、市内のいくつかの中学校、高校でも、感染が確認されています。

今後、更なる感染拡大が起こらないとも限りません。

ここで、改めて英泉塾の基本方針をお伝えしておきたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染拡大に対するEISENグループの教育活動基本方針

① 英泉塾生とそのご家族、教職員とその家族、そして国民の生命の安全の確保
② 地域の子ども達への質の高い教育活動
③ 英泉塾生のご家庭への教育的支援

 

お子様の健康、命が何よりも大切です。

まずはこの原則に沿って、私たちは様々な状況に対応していきます。

もちろん、成長著しいお子様の「学び」も絶対に止めません。

安全第一で、質の高い教育を実践できるよう、状況を注意深く観察しながら、迅速に対応してゆく所存です。

 

さて、英泉塾の「新型コロナウイルス対策ガイドライン」が更新されました。

✔生徒の通う学校で感染者が出た場合、
✔保護者様の勤務先やご兄弟の通学先で感染者が出た場合、
✔同居するご家族に発熱や風邪症状が見られた場合等、

いくつかの追加事項がございますので、必ずご一読くださいますよう宜しくお願いいたします。

 

また、英泉塾では、新型コロナウイルス感染症に対して、安全対策だけでなく、教育的配慮も全生徒に向けて行ってゆきます。

未知の感染症のため、私たちの神経は、少しばかり尖ってしまっているかもしれません。

しかし、新型コロナウイルス感染者に対して、差別、いじめ等は絶対にあってはいけません。

私たち全員が感染するリスクを負っていると同時に、私たち全員が、感染させるリスクをも負っているのです。

万が一、身近に感染した人が出たら、そのことを責めるような人間ではなく、その人の健康や辛い気持ちを思いやることのできる、心広く優しい人間になって欲しいと願っています。

引き続き、徹底した新型コロナ対策を行っていきますので、保護者の皆さまには、ご理解、ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ[2020/8月版]

2020/7/25更新

英泉塾の『新型コロナウイルス感染症に関するガイドライン』を更新いたしました。

保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

なお、本ガイドラインは感染状況の変化に応じて、更新・変更される場合もございます。

変更・更新がある場合は、塾からのメール、お電話、通信物、英泉塾HP等で必ずお伝えいたします。

どうぞご安心ください。

 

英泉塾では以下の通り、厳格な感染症対策を実施しています。

【1】体調管理の徹底と『健康観察票』の提出

✓校舎玄関フロアにアルコール消毒液を設置しています。入室時には必ず両手・指先を入念にアルコール消毒してください。

 ✓入室時に必ず『健康観察票』を担当講師に提出してください。37.5℃以上の発熱、または風邪症状が見られる生徒は入室することができませんので、予めご了承ください。

✓登校前の検温、『健康観察票』を忘れた生徒は、非接触型体温計にて検温を行います。発熱症状が見られる場合は、大事をとって速やかに帰宅していただきますので、予めご了承ください。

 ✓全生徒・全教職員は、校舎内でのマスク着用を義務付けます。お子様には必ずマスクをお持たせください。

 

【2】基本的な感染症対策の徹底

✓手洗い・うがいを頻繁に行い、授業中もマスクを着用してください。エチケットを守り、せき・くしゃみをするときは、マスク・ハンカチ等で必ず口元を抑えてください。

 ✓授業中は1時間ごとに教室の窓を開け、十分な換気を行います

✓授業内で担当講師にマスクの着用を義務付けています

 

【3】発熱等の風邪症状が見られる場合(ご家族の健康状況や海外渡航歴を含む)

以下の症状が見られる場合は速やかに塾に連絡し、通塾を控えてください。

✓生徒本人に37.5度以上の発熱や咳など、明らかな風邪症状が見られる場合。

✓同居するご家族に37.5度以上の発熱や咳など、明らかな風症状が見られる場合。

✓『健康観察票』にある症状・状況に一つでも該当する場合。

✓医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合。

 

【4】適切な環境保持のために

✓適切な環境保持のために、英泉塾では教室の換気を徹底しています

✓授業ごとに机・ドアノブ等の、アルコールまたは次亜塩素酸ナトリウム消毒液による消毒を行っています。室内のウイルス対策は万全です。

 

【5】生徒の通う学校内で感染者が出た場合、保護者様の勤務先やご兄弟の通学先で感染者が出た場合の対応について

✓英泉塾生が通う小学校、中学校、高等学校で新型コロナウイルス感染者が出た場合、臨時休校、または、安全が確認されるまで、オンライン授業となる場合があります。尚、スーパーキッズ、レプトンは原則として授業を後日に振り替えていただきます。

✓感染判明の翌日以降、安全が確認できたクラスから通常授業を再開します。

✓保護者様の勤務先、ご兄弟の通学先で感染が判明した場合も、念のため当日の通塾・自習室の利用をお控えください。

✓新型コロナウイルス感染拡大で通塾が危険と判断された場合、速やかにエイセン・オンライン・スクール(オンライン指導)に切り替えます。その場合、スーパーキッズ、レプトンは休講とし、原則として授業を後日に振り替えていただきます。

 

【6】当塾でコロナウイルスの感染者が出た場合の対応

✓万が一、英泉塾の塾生、英泉塾の教職員が新型コロナウイルスに感染した場合、感染者は感染が判明した日から14日間は出席・出勤を禁止します。

✓万が一、英泉塾の塾生、英泉塾の教職員が新型コロナウイルスに感染した場合、速やかに授業をオンラインに切り替えます。保健所、地域の関係機関と連携を図り、安全が確認されたクラスから通常授業を再開します。

 

引き続き、徹底した健康管理、ウイルス対策を行っていきますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる